FC2ブログ
いのうえデンタルクリニック 歯なまるブログ
一期一会を大切にし、生活する中で心豊かになる出来事をご紹介できればいいな!
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

介護予防推進フォーラム
朝9時から県が主催した介護予防推進フォーラムに出席した。休日なのでゆっくりしたかったが眠たい目をこすって長崎までいった甲斐があった。口腔機能向上は職域の専門家として本当に重要なことであると強く認識しているが、 いかにして市民、国民に効果的にサービス提供ができるか多くの介護職にたずさわる人達とともに勉強する充実した時間だった。数点の気づきが得られたので、その気づきを地元での地域活動に少しでも活かせればと想う。まだまだ我々のやるべき仕事は山積している、頑張らねば!
スポンサーサイト



訪問歯科診療の患者さん

今日は午後から訪問歯科診療に行った。その患者さんに私はいつも勇気をいただく。 
その方は脳卒中後遺症により半身まひで重度障害をおもちである。


最初にお会いしたときはほとんど話すこともできず、食べることもできず   
完全寝たきりの状態でした。
正直最初は回復は大変むずかしそうだという印象をもっていた。


それが今では私が行くといつも元気に大きな声で 
「こんにちわ!」  「今日はなんばすっと?」 「先生も大変ね」
等等治療中ずっとしゃべり続けるくらい元気になられている。


人間の想像を超える回復力、なにより本人の前向きな気力、絶対によくなるんだという
意志、本当に私の方がいろんなことをこの方から教えられる。
御家族の強力な支えも大きなちからであることはいうまでもない。


不幸にも病気にはなられたが人間に課せられた使命というものがあるとすれば 
この方は間違えなく周りの人びとに”勇気”与えるということだろう。


ホームページ作製中

只今、ホームページ作製中です。気合をいれて作っておりますので乞うご期待ください。2ヶ月がかりで結構大変です。よろこび愛情のあふれるものにしたいと思ってます。


本日の感動
今日、朝起きてテレビをつけると「ワタミフードサービス」渡邉美樹社長の自叙伝があっていた。まさに成功者と呼ばれる人である。 私が今まで多くの成功者の本を読んでいる中で共通することのひとつに「自分の目標を明確に設定する」というのがある。渡邉社長も例外ではなかった。他人からみるとそれは無理だと思うようなことを強い信念をもって実行、努力していく。そしてそれは現実に達成されていくのだ。 そして真の成功者は他者のよろこびをもって自分の幸福とする。朝から元気と感動をもらいました。よーし、がんばるぞー。
看護学校で講義してきました
今日、看護学校で1年生に初講義をしました。40名の若い看護師の卵たちに少しでも私が持っている知識や情報を提供できればとの想いでお話しをさせてもらいました。看護師のたまご達はきらきら輝いていて私自身にも大きなエネルギーをもらったようです。あと2回、精一杯努めさせてもらいます。
在宅ケアセミナー新年会

続きを読む
明けましておめでとうございます
当院は長崎県大村市にある歯科医院です。本日ブログを作りました。
日頃の出来事や出会い、心が豊かになる事柄を少しでも紹介できたらいいと思っています。もちろんお口の健康情報(虫歯、歯周病、インプラント、ホワイトニング、その他歯科情報)も随時提供したいと思います。
それではよろしく御願いいたします。



プロフィール

歯なまる

Author:歯なまる
歯なまるブログへようこそ!
長崎県大村市にある歯科医院です。
http://www.inoue-dental.org/
いのうえデンタルクリニック

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する