fc2ブログ
いのうえデンタルクリニック 歯なまるブログ
一期一会を大切にし、生活する中で心豊かになる出来事をご紹介できればいいな!
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さなプレゼント

歯医者の仕事は非常に細かな作業が多いし、神経を使うことも多い
患者さんも歯医者の治療には恐怖感が大きい方が非常に多いので気を使う


私もできる限り痛みや恐怖を与えないように細心の注意をはらうよう努めるのだが、けっこう疲れるものである。


小さな子供となるとちょっとでも痛みを与えたらもう大変になる。絶対に痛くないように気を配り、話しをしたり、治療器具を見えないようにしたり、あの手、この手で治療する。


今日、3歳の女の子が深い虫歯の治療を泣かずに、本当におりこうさんにできて元気に「ばいばい」と帰っていく。
私もちょっとほっとする。


待合室にもどったその子がまた診療室に入ってきた.手には小さな箱に入ったチョコレート


はずかしそうに黙って私に差し出した


私は全ての疲れが吹っ飛んだ


コメント
始めまして^^
始めまして3244と申します。
勝手にコメント書いてよかったでしょうか・・・・
お気に召さなければ消してやって下さい。

歯医者さんの仕事も大変そうですね。正直、
僕も治療は怖いです^^;はは・・・

でも歯の治療はちゃんとした方がいいですね。

頑張って下さーい。








[2007/02/16 10:24] URL | 3244 #- [ 編集 ]


私も”はじめまして”です。
チョコレートのプレゼントですか、それも3才の女の子からの。純粋な心からのプレゼント、感動ですね。ちょっと遅くなったバレンタインでしょうか。子供と話していると、どんな内容であろうと、時に大人にとってはつまらない内容であろうと、ホットしますね。純粋で無邪気な心からの言葉だから。
[2007/02/18 22:19] URL | sweets #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://inouedental.blog89.fc2.com/tb.php/10-cf72e762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

歯なまる

Author:歯なまる
歯なまるブログへようこそ!
長崎県大村市にある歯科医院です。
http://www.inoue-dental.org/
いのうえデンタルクリニック

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する